ブログ運営

【運営報告】雑記夫婦ブログを1年半運営してみた結果

こんにちは!れおです!

本日のテーマは・・・【運営報告】雑記夫婦ブログを1年半運営してみた結果!です。

本日は当ブログを運営して約1年半が経過致しましたので『収益やPV数』等の運営報告を紹介します。

これから『ブログを始めたい!』『1年半ぐらい運営するとこのくらいの収益が発生するんだ!』などのブロガーの皆さんの参考になれば幸いです。

当ブログは『何も知らないブログ初心者の夫婦2人』が2020年7月8日〜スタートした雑記ブログになります。

本記事の内容

ブログの事を何も知らなかった初心者2人が1年半ブログを続けた見た成果報告を致します。

  • PV・人気記事・直帰率などについて
  • 成果件数・承認金額などの収益関連について
  • ブログ歴1年で行ったブログ運営方針修正について
    ⇨二足の草鞋戦法
  • 収益大幅UPに貢献してくれたおすすめプラグインについて

3,4分で読める記事になっております。

最後まで読むと『20代夫婦の1年半のブログ運営報告』がわかり、ブロガーさんにとって自分のブログの運営の参考になるかと思います。

ぜひ最後までお楽しみください。

当ブログ、あしたなにする?について

まずは当ブログのプロフィールを簡単にご紹介致します。

当ブログは『2020年7月』から『ブログの事を何も知らない初心者夫婦2人』が立ち上げた初めてのブログになります。

当ブログのコンセプト

20代ミニマリスト夫婦が買ってよかったものや試してよかったサービスなどを『厳選』してご紹介するブログです。

いわゆる雑記ブログで発信内容は『買ってよかったもの』『試してよかった事』『商品レビュー』『ミニマリズム』などなど多岐に渡ります。

もちろんブログで収益を最大化する事が何よりの目標だけど、『成長を感じながら楽しむ事』も同じぐらい大事にしています。

細かな当ブログのプロフィールに関しては下記記事でご紹介していますので、

これからブログを始めようとしている方は参考にしてみてください。

SNSにいるブログ猛者に比べると・・・

初月で収益化成功!とか半年で数十万の収益達成!

などの方も多くいらっしゃいますが、ほとんどの方が複数立ち上げたサイトの経験を元に、〇〇個目に立ち上げたブログの場合がほとんどだそうです。

現実1サイト目の成果(後述)は『案外こんなもん』なので焦らなくてもOKです!でも中には本当の天才もいるので、一例として捉えてくださいね。

ブログ初心者が1年半ブログを運営した成果報告

それでは本題に戻ります。

初心者が1年半ブログを続けた成果報告をしていきます。

ご紹介するのは『2022年1月単月の成果』の報告になります。

報告する項目
  1. PV数、直帰率、人気記事:アナリティクス
  2. 成果発生件数と売り上げとブログ収益:収益関連

成果報告の内容は『アナリティクス』と『収益関連について』の2つを中心にご紹介していきます。

同期ブロガーさんやブログ歴が近いブロガーさんは是非参考にしてください!

①アナリティクスについて

2022年1月のデータ

『Google analytics』の情報から1月時点での運営報告をします。

まずはPV数について紹介します。

アドセンス類の情報は規約上伏せています。

PV数について

2021vs2022年『1月』比較

月間PV数は上記画像の通りです。

前年比較でも大きくPV数に関しては成長しており『1年間』の継続的な記事作成・リライトの効果があったのかなと実感しています。

課題

雑記ブログの性質上『網羅性』や『サイトの信用力』が上げにくいと言われており、これからも『年間単位の長期スパン』でゆっくりサイト運営をしていく必要があるなと実感しています。

ただひたらすら頑張るというより『ライフスタイルの一環』として、ゆる〜く長く継続していこうと思っています。

雑記ブログを運営されている方は『成果を焦ってはいけない』がブログ成功の鍵だと思っています。

なので筆者自身、ブログ歴が1年ぐらいの時にブログの運営方針を少し修正。

二足の草鞋戦法を実践。(勝手に作ってそう呼んでいます。笑)

筆者夫婦は2人で下記の計3サイトを運営しています。

  • 【雑記】あしたなにする?(当ブログ)
    レビュー記事などの雑記記事が中心
  • 【美容特化】あしたかわいくなあれ!
    コスメや美容、ファッションなどの内容が中心
  • 【美容特化】あしたかっこよくなるぜ!
    ⇨美容、脱毛、ファッションなどの内容が中心

どのブログも『好きな時に無理せず頑張る』を行動指針に持ちながら、

下記ポイントのように『特化と雑記』のメリットを両方享受して、デメリットを補完し合うようにしています。

  • 雑記ブログ
    • メリット:ネタに困らない
    • デメリット:SEOに弱い・網羅性が低い・収益最大化まで時間がかかる
  • 特化ブログ
    • メリット:網羅性が高く、SEOに強い
    • デメリット:ネタ切れになりやすい

好きな事を書ける『雑記ブログ』の良さを享受しながら、『雑記の中でも特化色が強い内容』は『別ドメインを取得』し、別サイトで網羅性を高めやすい『特化ブログ』の良さも享受。

これを二足の草鞋戦法読んでいます。

その時に役に立ったのが『エックスサーバー』でした。

元々『当ブログ』はエックスサーバーで契約していたのですが、2つ目のドメインを取得する際は、

初年度にかかる費用は『たった1円』でした。

これは本当に驚きました。たった1円でもう1サイトゲットできるなんて・・・

『雑記ブログ』で好きな事を書いて『特化ブログ』で自分の強みを存分に出す『二足の草鞋戦法』はなかなかおすすめ。

激安で2つ目のドメインをゲットしたい方はエックスサーバーはかなりおすすめです

直帰率について

直帰率は『約86%』とかなり高め・・・

少し内部リンクの構成等を見直す必要がありますね。

とは言え『読者の疑問』を1記事で解決できればある意味、優良記事というのも一理あるので判断が難しい・・・

直帰率に関しては今後もゆっくりと改善していきます。

人気記事について

1年を通して、ダントツでPV数を稼いでくれている記事が上記の記事です。

Youtuber兼料理研究家のリュウジさんの動画内で登場する調理器具を『調べてまとめる』を実践した結果多くの『収益とPV』を生み出してくれる記事になりました。

筆者が始めてバズを感じる事ができた記事なので、チェックしてみてください。

②収益について

収益に関しては先に結論を紹介します。

規約上、四捨五入してざっくりとした金額です。

成果発生金額約30,000円
成果発生件数約350件
承認金額(前月)約40,000円
承認件数(前月)約330件

この金額+アドセンス収益が大体毎月1,000円と少し程が『ブログ歴1年半』でのブログ収益です。

まだまだ『ブログだけで食べていく』は遠いですが、本業+の副収入としてはだんだん立派になってきました。

月+4万円の副収入は結構大きいですもんね

平均毎日「10件」の成果が発生している計算になるので、今後も最大化できるように頑張っていきます。

収益がグッと伸びたのは「PochippPro」を使ってから

何か『Amazonや楽天市場』で商品を紹介する際に、必ず使いたいのが『PochippPro』です。

もちろん商品を買ってもらうの1番必要なのは『ライティング力』ですが、最後背中を押してくれるのに便利なのがこれから紹介するプラグインです。

PochippPro

ポチッププロは商品リンクをデザインしてくれるプラグインで『Amazonや楽天市場のセール情報』を自動で表示してくれたり『商品価格を自動表示更新』してくれるプラグインです。

実際に見た方が早いかもしれませんね。

前回まで筆者は『もしもアフィリエイトの簡単リンク』を使用していました。

簡単リンクを使って商品を掲載するとこんな感じに。

ちなみにこのサコッシュは最近筆者が買ってよかったものです。

【関連記事】⇨Bellroy City Pouch Plusをレビュー

まぁシンプルな商品表示なので悪くないのですが、『PochippPro』を使うと下記の通り情報量が増えよりユーザビリティが高まります。

まぁ大事なのは結果だと思います。

筆者は『PochippProを導入したのは11月』で、収益が反応される12月の成果額は「前月+11,000円」でした。

先ほど収益額を公表しているので、この『+11,000円』がいかに凄いのかは伝わるかと思います。

PochippProは個人で作成されているプラグインなので、Wordpress上からはダウンロードできません。

PochippProは下記ボタンリンク公式サイトからダウンロードできますので、チェックしてみてください。

全ブロガーさんに強くお勧めしたい『PochippPro』ですが、下記記事で詳細レビューと魅力について解説しています。

是非併せてチェックすると『収益UPのヒント』になるかと思いますのでおすすめです。

本記事の内容まとめ

お疲れ様です!

以上が【運営報告】雑記夫婦ブログを1年半運営してみた結果!でした。

また2年経過したタイミングなど、定期的に運営報告をしていきます。

Twitterなどでブログ仲間を募集しています!

  • ブロガーの方
  • ブログ歴が近い方
  • 夫婦ブログ・カップルブログを運営されている方

などは100%フォロバ致します〜!お気軽にフォローしてくださいね。

以上で終わりです!それじゃ〜さようなら〜!